読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんのんきもの。

安穏で呑気な、猫と着物のブログ。

手縫いで長羽織作り

フロッキープリントで作る羽織は絶対失敗したくない!

ということで 正しい羽織の衿の折り方、乳の付け方を知りたくて 和裁本を買いましたよー꒰´∀`

DVD付き いちばんやさしい和裁の基本 https://www.amazon.co.jp/dp/4816357246/ref=cm_sw_r_cp_apip_qm4gGARfpnwJY

本当にレビューの期待を裏切らない本でした!

例えるなら折り紙の本みたいで 裏表、折り線、縫い線、仕上がり線、待ち針の位置が 分かりやすくイラストで書いてある。 なので私のような初心者でも、なんか出来ちゃう予感が 笑

今回DVDは見てませんが きっといつか困った私を助けてくれるでしょう!!

さて、では大切な生地を使う前に練習です。

淡いデニムにもみえる爽やかなブルー無地で長羽織をば 仕上がり身丈100cmで作りたかったので 3m用意しました。

本を何度も読みながら、くけくけ、縫い縫い。

くけ縫いはハマりますねー 手をかければ応えてくれるというか 縫い目が美しく仕上がるので、ずっと縫っていたくなります。

で、出来たヽ(^ω^)ノ

衿の折り方 理解出来てないけど 笑 きっちり重みで裾に寄り添い落ち着いてます。 今回はマチ、乳、衿がちゃんとありますよ! (前作のはドテラだったことにしておう)

それにしても無地って急に温泉感が 笑 伊達締め晒してるから尚更ねっ

湯上り。温泉旅館の寒い廊下を歩いて帰るときみたい〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村