読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんのんきもの。

安穏で呑気な、猫と着物のブログ。

ウールの長羽織を手作り

毎週毎週 名古屋帯や半幅帯を作っているうち2月になっていました。

楽しいことをしている時間は、あっという間に過ぎていきますね!

いろいろな布に触れ、切ったり縫ったりして戯れるのは なぜかとても癒されます。 触り心地が良い布や、柄が可愛い布に出会うとドキドキしたりして。

それでブログはじめに やりたいこと書き出しましたが、

◆ひとりで着替える

半衿をつける

◆近所まで買い物

◆映画をみにいく 

◆お茶しにいく

◆ゴハンをたべる

◆着物をとく

半衿帯揚げをつくる

◆帯をつくる

ここまで なんとなくできてしまったのでですね。 というか そんなに構えることもないんだなぁ

というのが本音。

これからはもっとたのしく着るために

着物にあわせて小物を作ろうと考えております。

で、思い立って軽くてあたたく 端処理もしやすい ウールの布を見つけて羽織作りに挑戦しました。 寒いので長羽織です。

小物じゃないじゃん 笑

でもいま 作りたかったので! 型紙もネット上のだし和裁経験ないのでかなり自己流ですが、 最初だけミシン3割、あと手縫い7割。 ぜんぶ手縫いのほうが綺麗な気がします。

まあなんとか形になったのでは?! ちなみに半幅帯は孔雀とヘリンボーン柄のリバーシブル。 めっちゃ使えます。

羽織の命と言われる衿は生地がモコモコしてたので コート風にして折らずに着る形にしています。

折ってもいいけど、乳がないのだー 笑

一番難しいのは前の裾でした。 羽織った時、窄まるようにすとんと落ちていてほしい。 外を向いたり中を向いたりしないように なんども仮縫いしては、試着しました。

大変だけど楽しかったです。 なにより、裏地つけたのであったかいいいい(*≧艸≦)

もうすぐ春だけど まだまだ寒いからいっぱい着る!

それと春先まで使えるよう、もう一枚 薄地のフロッキープリントで作る予定です。

できたらまた更新します♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村