
あんのんきもの。

安穏で呑気な、猫と着物のブログ。

冬の着物 大敵その1

着物で迎える初めての冬。
攻略すべきは寒さだと予想していましたが
実はまず「静電気」では?と思います。
着物は絹、ウール、紬、ポリ
襦袢は絹、ポリをもっていますが
組み合わせによっては、めちゃくちゃ静電気が起きて
恥ずかしいほど纏わり付き 歩きにくくなります。
そもそもアンティークだと証紙がない限り素材がわかりません。
手触りや織りでなんとなくは分かりますが、自信がなく。
本当はどうやって見分けるの?Σ(OωO )
と思って調べましたらば、このような素敵な記事が。

■着物の生地の見分け方
http://kyouki.hatenablog.com/entry/2012/06/17/090417
も、燃やす。。。というのはまたロックでストレートな最後の手段ですが
この分類だったら特徴が覚えやすいですね。


さて、これを踏まえて静電気を起きにくくするために
どうしたらよいのか?調べてみました。

コチラの記事が素晴らしくわかりやすかったです♪

■衣服の着合わせを考える!
http://www.garafaku.com/ele/03action/hold03.html

本当に勉強になりますヽ(^ω^)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村