読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんのんきもの。

安穏で呑気な、猫と着物のブログ。

完全手縫いで単の着物。

写真左、青いほうの生地5mを使って 絶賛手縫いで単の着物を縫い縫いちゅうです。 青と紫の斑らが綺麗。 ところどころフロッキーなので、立体感があります。 が、 ウォーキングデッドをseason1から見始めてしまい なかなか手が進みません 笑 ダリルが素敵すぎ…

昨日の着物

先週ですが渋谷で映画を観てきました。 百日告別という韓国映画です。 春めかしくありませんが、黒が着たくて 黒い幾何学模様の着物 白黒ドット帯 ウールの紫ドット羽織 あと猫のストール、猫のバックでした。 にほんブログ村 にほんブログ村

手縫いとミシンで単衣の着物

静かに心踊る生地に出会い、 単衣の着物づくりに挑戦してみました。 長さは5mの洋裁生地 前回買った本ではなく、なんとなくネットで型紙探し。 なにも考えずに裁断! 縫う順番としてはミシンで 背縫い 衽つけ あとは手縫いで 衿付け 共衿つけ 袖付け 各所の…

手縫いで長羽織作り

フロッキープリントで作る羽織は絶対失敗したくない! ということで 正しい羽織の衿の折り方、乳の付け方を知りたくて 和裁本を買いましたよー꒰´∀`꒱ DVD付き いちばんやさしい和裁の基本 https://www.amazon.co.jp/dp/4816357246/ref=cm_sw_r_cp_apip_qm4g…

ウールの長羽織を手作り

毎週毎週 名古屋帯や半幅帯を作っているうち2月になっていました。 楽しいことをしている時間は、あっという間に過ぎていきますね! いろいろな布に触れ、切ったり縫ったりして戯れるのは なぜかとても癒されます。 触り心地が良い布や、柄が可愛い布に出会…

着物からリメイク名古屋帯

蝶々の染めが美しい振袖さん♪ 袖と襟など汚れがあちこちあって着れないため 名古屋帯にリメイクです! 解いた生地にアイロンするまでは前回と一緒ですが、 今回考えたのは柄の位置。 お太鼓とお腹の部分に出るように、汚れていない生地を並べ替えます。 三角…

破壊日和。

今日はですねー 素材として入手した縮緬の帯と振袖を、解いて解いて解きまくりました。 帯といっても素材や刺繍の有無によって 厚みが全然違うので、中がどうなってるのか一回 中身を見てみたかった! 振袖→手前の蝶々さんたち いやぁ、振袖って部品が多い!…

今日の着物。

さっそく、リバーシブルをあわせてみましたよ。 ポップ面ハリこんな感じ。前回解いた着物から作った帯揚げも使ってみました。 うわー 柄の洪水やー 笑 お召しは金銀の刺繍入ってるのに、インパクト負けてないですな。 ドット面はこんな感じ。羽織のお花の色…

ミシンでリバーシブル名古屋帯

今週はトラブル続きでお仕事疲れましたが、 昼休みの時間に手芸屋さんで可愛い生地を見つけてワクワク。 絶対週末に縫う!と決めて乗り切りましたヽ(^ω^)ノ 生地は2種類。 カラフルポップなプリントと、ミント×白のシンプルドット。 これをチョキチョキ縫い縫…

昨日の着物。

三連休 最終日 ヤフオクでみつけたポップ柄の銘仙が届いたので さっそく帯第一号とコーディネートしてみました♪ 洋服だったら絶対選ばない色柄! なのに、着物になると途端に魅力的になるから不思議。 羽織のしつけ糸は、出掛けるときにとらなきゃね にほん…

お正月の着物

あけましておめでとうございます(遅 お正月に実家で、妹も巻き込んで 着せ替えごっこをしてきました! 母と私 参拝に出掛けるため紫で揃えつつ、 酉年なので鶴が飛んでいる柄にしました。 黒地に赤い花の染め帯は とってもしなやかで締めやすいですよ〜 帯…

ミシンで名古屋帯作り/縫製する

さて役者が揃ったところでですね いよいよミシン出動です。 ミシンさんご無沙汰しております、お元気でしたか。。。 ミシン糸は白の60番、ボビンに糸巻きも何年振りです。 大丈夫か、みねこ。 では縫いますよ、ダダダダーです。 1:タレを コの字型に縫います…

ミシンで名古屋帯作り/裁断する

裁縫が得意じゃなくても出来るのか?! と思いながら ただ情熱だけで 作り方をネットで検索。 すると、手縫いの少ない作り方を載せてくださっている サイト様が多数ありましたよ。 本当にありがたいですね〜(´꒳`) 参考にさせていただいのはコチラ ◾︎着物の…

ミシンで名古屋帯作り/着物を解く

日々沢山の アンティーク着物をチェックする中で 可愛い!と思う柄が長襦袢だったり 女児用だったり カッコいい!と思うのは男物だったり…と なかなか女物でいいなと思う色柄の帯に出会えず まるで洋服と同じ想いにぶち当たるみねこでございます。 そこで今…

昨日の着物。

銀座で開催の「今昔きもの大市」に行ってきました。 羽織が可愛かったので 買って着て帰りましたよ(´꒳`) 他に買ったものや、お店のかたのお話、 外からみた自分に似合う着物ってこんな感じなのね〜 などなど発見がいっぱい♪でした 詳細は後ほど〜 にほんブ…

今日の着物。

今日は着物も襦袢もポリエステルで、静電気対策バッチリ(´꒳`) 上は黒の羽織と黒スヌード。 三茶で買い物して、好きな花屋さんで花束作ってもらいました。 今日の気温は2度〜11度。風が強く体感温度はもう少し低いです。 そこで襦袢の下に、 いろいろ聞きか…

昨日の着物。

日中は会議に出ることが多く、 またドレスコードの厳しいクライアントさんが いるので洋服です。 帰宅して 寝るまでの間の ほんの僅かな時間の着物タイム(´꒳`) 普段着物とはほど遠いですがっ 着物:黒地にボタニカル柄(ウール/単) 帯:朱色地に金の波模様 …

冬の着物 大敵その1

着物で迎える初めての冬。 攻略すべきは寒さだと予想していましたが 実はまず「静電気」では?と思います。 着物は絹、ウール、紬、ポリ 襦袢は絹、ポリをもっていますが 組み合わせによっては、めちゃくちゃ静電気が起きて 恥ずかしいほど纏わり付き 歩きに…

なつめとの出会い

今日はうちの三男を紹介しますね。 鍵しっぽのハチワレにゃん なつめ(1才3ヶ月 男の娘)です よろしくにゃ(ΦωΦ)ノ なつめは私にとってはじめてのお猫さま❤︎ 大塚にある保護猫シェルター『キャットガーディアン』から 今年の2月にお迎えしました。 生後1ヶ月…

世田谷ボロ市 2016

毎年12/15〜16、1/15〜16に開催されている世田谷ボロ市 賑わってるなー と思いつつ、何年も見送っていましたが なんでも着物の、掘り出し物が沢山出ていると聞き 今年はウズウズしっぱなしです! 初日の今日は母が着物仲間と出かけ 鼻息荒く帰ってきて 戦利…

しつけ糸付き≠未使用品

アンティーク 正絹小袖 紫地に松竹梅の柄 アンティーク正絹小紋 桃色地に可愛い花柄 ネットで購入しました。 ようこそ いらっしゃい。 これからはみねこさんちの子ですよ❤︎ どちらも 真っ白なしつけ糸付で美品ですが 紫のほうは衿が縫われているし、少しだけ…

キモノにお着替え。

着物をひとりで着れるようになりたい!と思ったとき たまたま 「どんな着方をしていても、逮捕されないから安心して 好きなように楽しめばいい」 とか 着付けと着替えについて書かれた↓コチラ↓の記事を読んだからでしょうか。 kirakukimono.seesaa.net わた…

狛犬の名古屋帯

アンティークの名古屋帯を手に入れました。 黒地に 蹴鞠で遊ぶ狛犬、赤い梅、緑の松の葉 が刺繍されています。 か、可愛い❤︎ さっそくコーディネートして遊びます。 母に 紫、抹茶、山吹色の帯締めを貸しているので手元に赤しかないなぁ。。 赤×緑×黒 Xmasっ…

骸骨半衿

昨日の黒づくめ、半衿にしていたのは 骸骨がプリントされた手ぬぐいさん。 手ぬぐいって、胸元ふっくら優しくあったかですね。 パッと見た感じ、何の絵か分からないような 大きな構図が好きです。 正絹の着物に、手ぬぐいってチグハグかなと思ったけど 黒×ド…

昨日の着物

着物:ウロコ文様に風車 帯:獅子柄の名古屋帯 羽織:楕円の絞り模様 黒づくめです 外歩きには黒のスヌード巻いてました。 で、映画「君の名は。」を観てきましたよ。 2回目です! 劇中、組紐に深い意味があって なので着物で帯締めをしめて もう一回みたいなー…

ごあいさつ

はじめまして、みねこと申します(ΦωΦ) こちらは、にゃんことの生活&着物初心者による 日々のつぶやきブログでございます。 今のところ たいそうな目的はありませんが いつもがんばってる自分に ちょっとでも のほほんな時間を作るべく 可愛いなにか 美味しい…