
あんのんきもの。

安穏で呑気な、猫と着物のブログ。

今日の着物。

今日は着物も襦袢もポリエステルで、静電気対策バッチリ(´꒳`)
上は黒の羽織と黒スヌード。



三茶で買い物して、好きな花屋さんで花束作ってもらいました。


今日の気温は2度〜11度。風が強く体感温度はもう少し低いです。
そこで襦袢の下に、 いろいろ聞きかじった寒さ対策を試していきましたよ。
長めの腹巻を腿までさげて履いてます。
膝上から膝下までのサポーターもはめて(内側が絹でとても柔らかくあったかい)

足元は保温用の五本指ソックス+黒の足袋ソックスでした。
あと、指なしのロンググローブ。
これは本当に便利ですねー
ということで、もう少し寒くなったらどうしよう 笑
道中着とやらが好きじゃないんですよね
長い割烹着みたいで

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

昨日の着物。

日中は会議に出ることが多く、
またドレスコードの厳しいクライアントさんが
いるので洋服です。

帰宅して 寝るまでの間の
ほんの僅かな時間の着物タイム(´꒳`)
普段着物とはほど遠いですがっ

着物:黒地にボタニカル柄(ウール/単)
帯:朱色地に金の波模様

帯とコントラストが強すぎたかな? うまくとれないのでお着物のみはこちら↓

ウールの風合いも好きです
暖かいから長いシーズン着れますし シワになりにくいし
お利口さんですよねっ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

冬の着物 大敵その1

着物で迎える初めての冬。
攻略すべきは寒さだと予想していましたが
実はまず「静電気」では?と思います。
着物は絹、ウール、紬、ポリ
襦袢は絹、ポリをもっていますが
組み合わせによっては、めちゃくちゃ静電気が起きて
恥ずかしいほど纏わり付き 歩きにくくなります。
そもそもアンティークだと証紙がない限り素材がわかりません。
手触りや織りでなんとなくは分かりますが、自信がなく。
本当はどうやって見分けるの?Σ(OωO )
と思って調べましたらば、このような素敵な記事が。

■着物の生地の見分け方
http://kyouki.hatenablog.com/entry/2012/06/17/090417
も、燃やす。。。というのはまたロックでストレートな最後の手段ですが
この分類だったら特徴が覚えやすいですね。


さて、これを踏まえて静電気を起きにくくするために
どうしたらよいのか?調べてみました。

コチラの記事が素晴らしくわかりやすかったです♪

■衣服の着合わせを考える!
http://www.garafaku.com/ele/03action/hold03.html

本当に勉強になりますヽ(^ω^)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

なつめとの出会い

今日はうちの三男を紹介しますね。

鍵しっぽのハチワレにゃん
なつめ(1才3ヶ月 男の娘)です
よろしくにゃ(ΦωΦ)ノ

なつめは私にとってはじめてのお猫さま❤︎
大塚にある保護猫シェルター『キャットガーディアン』から
今年の2月にお迎えしました。

生後1ヶ月で保護された時、母猫の姿はなく
相当お腹を空かせていたのか トイレの砂まで食べてしまったそうで

そんなエピソードをきくと、ついついご飯をあげたくなっめしまい

うちにきたばかりの頃、2.2㎏しかなかった なつめが

いまでは貫禄の6.5㎏に。

食べること 遊んでもらうことが大好き
性格は温和で優しく とにかく人懐こいです❤︎

お客さんが来ても、そばに寄っていくし
隠れないで みんなが見えるとこで寝るし
まったく可愛がられ上手なんだから

そしてママである私のことが好きすぎる
ストーカーにゃんこさんです。

一応イケにゃんの写真も貼ってみる 笑

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

世田谷ボロ市 2016

毎年12/15〜16、1/15〜16に開催されている世田谷ボロ市
賑わってるなー と思いつつ、何年も見送っていましたが
なんでも着物の、掘り出し物が沢山出ていると聞き
今年はウズウズしっぱなしです!

初日の今日は母が着物仲間と出かけ
鼻息荒く帰ってきて 戦利品の一部を見せてくれました
まず淡いピンクの正絹 ¥2000

ピンク、グリーンのグラデーションが美しい袋帯 ¥500
赤い帯締 ¥500
羽織紐は二本で¥200

ちょΣ(OωO )ちょwait??←息子の口癖

ゼロの数がおかしくない??


しかもボロ市なのにボロくない 笑
こういう店があちこちにあって
どこも見るのが大変なくらい山盛りなんですって

まるで少女のようにテンションの高い母、久しぶりに見たかも❤︎
これはもう絶対行くべきですよ!
来月はみねこさん、戦いに行ってきますo(`ω´ )o

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

しつけ糸付き≠未使用品


アンティーク 正絹小袖
紫地に松竹梅の柄

アンティーク正絹小紋
桃色地に可愛い花柄

ネットで購入しました。
ようこそ いらっしゃい。 これからはみねこさんちの子ですよ❤︎

どちらも 真っ白なしつけ糸付で美品ですが
紫のほうは衿が縫われているし、少しだけ裾が擦れています。

こんな素敵な着物が、今まで誰の手にも渡らず
愛されなかったわけがないですが

しつけ糸は丸洗いとか洗い張りに出すと
ついて返ってくるそうなので
しつけ糸=未使用品とは限らないんですね。

ふんふん なるほど。

まぁ、可愛いからいいじゃないかー

ということで、干す前ですが匂いがなかったので
桃色のほうを着てみました
前回の黒いのを合わせてます(*≧艸≦)

洋服と違って、派手かな?とおもうくらいの
明るい色のほうが肌が綺麗に見えますね♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノにお着替え。

着物をひとりで着れるようになりたい!と思ったとき
たまたま

「どんな着方をしていても、逮捕されないから安心して
好きなように楽しめばいい」

とか

着付けと着替えについて書かれた↓コチラ↓の記事を読んだからでしょうか。

kirakukimono.seesaa.net



わたしの望んでいるのは、着付けではなく着替えだ!
と思いまして、着付け教室には通いませんでした。

教室に通った母に聞くと、着物には格があってね。と
知識を入れてくれるのですが

ハレの日のドレスを着る感覚より、
柔らかなワンピースやカーディガンを選ぶように着てみたい、 と思いました。

そんな訳で仕事のあと、 ひとり 柔らかな絹に包まる幸福感に浸りながら
夜な夜な、動画を参考に着せ替えごっこです。

まだまだ着姿はダメだし、わからないこともいっぱいですが、だから楽しかったりもします。
最近ひとりで着替えられるようになったので
やりたいことをやろう♪と
下記のようにひとつずつやっている最中でございます。

◆ひとりで着替える
半衿をつける
◆近所まで買い物
◆映画をみにいく ←現在ココまで。

◇お茶しにいく
◇美術館にいく
◇ゴハンをたべる
◇飲みに行く
◇旅行する

◇着物をとく
半衿帯揚げをつくる
◇帯をつくる


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村